list
買い物のしづらさを解消!ショップ店員の接客を“やわらかく断る”魔法のフレーズとは

買い物のしづらさを解消!ショップ店員の接客を“やわらかく断る”魔法のフレーズとは

SNSでシェアしよう!

買い物をしづらい、といえば、セレクトショップなど洋服を専門にしているショップで、ブランドなどならなおさら買い物のしづらさを感じている女性も多いでしょう。

それはなぜかと言えば、ショップ店員の接客があるから。それが仕事と言えば仕方ないのですが、こっちはゆっくり見ているだけなんだから話しかけないでよ!と思う気持ちも分かります。

そこでショップ店員をやんわり遠ざけるフレーズを覚えておきましょう。

今見ていますので・・・

まず最初に言いたいフレーズです。今、見ている最中だから話しかけないで!という意味が込められています。それでいてカドが立たないフレーズなので、今ちょっと見ているので、というフレーズは覚えておいて損はありませんよ。

大丈夫です、ありがとうございます

何かお探しですか?の際に使うべきフレーズでお断りフレーズです。よりきっぱり大丈夫です、という意味を込めて別に進めてくれなくても大丈夫だよ、という意味を持っている言葉です。このフレーズも覚えておくと良いですね。

一応、チェックしておきます

試着後に言いたいフレーズ。試着して、あんまりだな~と思ったらこのフレーズで対応しましょう。もしくは、ちょっと合わなかったです、でも良いです。

気に入ったものであれば、一応考えておきますなどと言えば、取り置きもしてもらえますから、他のショップを回っている間に気にかかっているアイテムを他の誰かに取られる心配はありません。

ショップ店員をうまく使うのも客の手腕の1つなんですよ。

     

暮らしのキーワード

SNSでシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

kirecolaの最新情報をお届け

PR

おすすめ記事

New topics

Doctor

ドクター一覧を見る

ランキングをもっと見る

キレコラ公式ドクター監修記事一覧

Editor's pick

キレコラ公式ドクター監修記事一覧
城本クリニックの二重埋没法