list

美容整形 座談会(2)信頼できる美容外科はこうして探す!

SNSでシェアしよう!

2020年1月に開催された「美容整形 座談会」のレポートです!

【美容整形 座談会レポート】vol.1

【美容整形 座談会レポート】vol.1
(1)わたしたちが整形した理由
(2)信頼できる美容外科はこうして探す!←今ココ
(3)ドクター選びのポイント&実際の治療費
(4)美容整形 上級者の本音あれこれ!
(5)これって整形?脂肪吸引・脱毛・ヒアルロン酸は?

参加者

1 ジェシカさん(23歳)二重術、鼻、顎の整形、美容皮膚科などを体験

2 えふさん(24歳)口元の整形を検討中

3 あいさん(30歳)埋没法と切開法の二重術を体験

4 ゆっきーさん(33歳)眉アートメイク、ヒアルロン酸豊胸、鼻の糸リフト、美容皮膚科などを体験

5 みきさん(34歳)ビタミン注射を経験、ホクロ除去を検討中

6 ミーさん(59歳)50代で初めて整形し、イタリアンリフト、バッカルファット除去、しわ・しみ取り注射などまとめて実施

【3】クリニックを探す方法は?

皆さんはクリニックを探すときにどうやって探してますか?

美容クリニックの情報はたくさんありますが、実際に施術を受けると決めた時に重視したのはどんなポイントなのでしょうか?

ミーさん)ネットで、“施術法+先生+上手”という感じのワードで調べました。あとは症例写真を見て決めました。

あいさん)わたしは二重だったので、どこの医院でやってもあまり変わらないと思っていたので、安すぎず高すぎずのクリニックに行きました。地方だったので、ネット検索ではなく、近くで知っている名前のクリニックを直接調べて決めました。また、周りにばれたくないっていうのもあったので、あえて自分の住んでいるエリアから離れたところを選んで、おばあちゃんの家の近くで施術を受けました。

ゆっきーさん)私が20歳くらいのときはブログが流行っていて、美容系の情報を発信しているブログをチェックして情報収集して、施術を絞って決めたって感じです。

★司会)それは、有名ブロガーさんとかですか?

ゆっきーさん)当時は有名だったと思います。美容系インフルエンサーの情報発信で決めることが多かったかも。

みきさん)わたしは、エステティシャンの友達の紹介で決めてクリニックに行きました。だけどビタミン点滴がすごく痛かったので2回目はいかないかも…

ジェシカさん)私はダウンタイム(DT)というキーワードでTwitter検索して調べています。色んな人が術後の写真を載せているレポをみたり、ネットのまとめを見たり、先生のクチコミを見て決めました。

ゆっきーさん)へー!今は[美容外科アプリ]を使う人が多いと思ってました。わたしはあんまり国内のクリニックに行ったことがなくて、韓国で施術を受けてます。[美容外科アプリ]で、ソウルやプサンで施術した人のレポとか見て、韓国の先生を探して決めています。部位でも施術名でも検索できるから探しやすい。ただ、そこから予約はできないので、予約機能が付けばすごく使いやすいなと思います。

★司会)他の方は、[美容外科アプリ]使いますか?

ジェシカさん)私は韓国のアプリを使ってます。私も二重整形以外は韓国で整形しました。[韓国の美容外科アプリ]は、韓国語がメインだけど、だんだん日本語も増えてきているので使いやすいです。日本のスマホでもダウンロードできます。

ゆっきーさん)知らなかった!今度見てみます!

★司会)他に情報を得ているツールはありますか?

ゆっきーさん)アプリではないですけど、韓国のクリニックは日本人の通訳を雇っているので、その通訳さん達がブログやSNSでたくさん情報発信してくれます。その人たちはアルバイトだけど、おそらく施術がタダになるとかの特典があるらしく、積極的に情報発信をしてくれるので、わかりすくて便利です。

★司会)その通訳さんたちはお給料が出てるんですか?

ゆっきーさん)給料は、最初は出てないと思う…情報発信して自分自身も施術を受けられるのでやる人が多いのかも。

ジェシカさん)韓国は皮膚科とかだと追加料金がかからずに、ハイフとかのショットを、規定の回数より多めにやってくれたりするところがお得ですよね。

ゆっきーさん)たぶん韓国は安全基準が甘いので、施術のために何回も通わなくても、一回の施術で終わらせることもできる。旅行費をかけても早く終わらせたいので韓国に行きます。

★司会)通うクリニックは同じところですか?

ゆっきーさん)韓国で3医院いつも通っているところがあります。[韓国の美容外科クリニックF]とかは日本人向けの予約枠があって、予約が2か月先まで埋まっているのでなかなか予約が取れません。

ジェシカさん)わたしは部位ごとに医院を変えています。部位ごとに良い先生を絶対指名して行きます。

★司会)日本でも先生を指名して通院される方が多いですよね。

ミーさん)わたしは日本ですけど指名していきます。年齢に見合った自然な感じにしてくれる先生なので信頼して通ってます。

【4】美容クリニックを探すためのツールは?使い方は?

美容整形をするときに使用するツールはありますか?そのツールを使ってどうやって情報を集めますか?

スマホを駆使してクリニックを見つけたという皆さん。実際に使っているのはどんなツールなのでしょうか?


★司会)先ほど伺った質問とも被りますが、インスタとか情報サイトは見たりしますか?

ジェシカさん)ツイッターと韓国のアプリが多いです。

えふさん)インスタ見たり、医院名で調べてクチコミ見たりが多いです。

ミーさん)娘からの情報が多いです。娘は韓国の整形顔が嫌いみたいで、日本の整形外科についてよく調べています。私自身は、韓国の化粧品にはまってしまい、今まで[ヨーロッパのコスメブランド]使ってたのが馬鹿らしいくらい、安くて質が良いものが多い。

★司会)そうなんですね!今の韓国コスメは何が流行っているんですか?

ミーさん)[韓国のドクターズコスメM]とか、美容外科が出している[韓国のドクターズコスメB]のパックはすごくいいです。

(一同、興味津々)

あいさん)私も韓国コスメ知りたくて韓国人の友達に聞いたら、逆に[ヨーロッパのコスメブランド]とか使ってるみたいです(笑)

ゆっきーさん)わたしは、[美容外科アプリ]で知った施術名などを検索して、安いところやいいクリニックをネットで調べることが多いかも。日本のクリニックは情報が薄いので、働いているスタッフさんがレポとか書いてくれたら行きたくなるし、宣伝効果も高くなると思う。

みきさん)インスタをみると、最近は歌舞伎町のキャバクラ嬢が整形をオープンにしてて、ビフォーアフター写真を載せてるので、検索しちゃいますね。

★司会)なるほど。ちなみに、SNSのタグはどのような検索をしていますか?

ゆっきーさん)基本的に施術名で検索してます。あとは直接、医院のホームページで施術を詳しく調べるかも。

★司会)日本のクリニックで、おじさん先生が自ら施術をして自分の写真を載せているのはどう思いますか?

一同)全然ひかれないですね…

ゆっきーさん)整形するとなると、ダウンタイムを一番知りたいのにそこの情報が少ないと感じます。日常生活にどのくらいの影響を及ぼすのかが一番知りたい部分。

あいさん)切開で二重術をしたとき、抜糸まで時間がかかり、ダウンタイムが予想以上に長くなって、仕事にも影響が出ることを痛感しました。ダウンタイムについて知らないで軽い気持ちで整形をするのは危険かも。

★司会)たしかに症例写真は、術後の経過をもっと短期間ごとに細かく見せるべきですよね!


【編集部注】
※ 誤解を避けるため一部の固有名詞を伏せています。
※ 座談会でのコメントは、あくまでその方個人の感想・体験です。すべての人に当てはまるものではありません。
※ 参加者のプライバシーに配慮して、イメージ画像を掲載しています。
---------------------------

>>続きを読む「ドクター選びのポイント&実際の治療費」

<<前の記事を読む「整形した理由」

---------------------------

【美容整形 座談会レポート】
(1)わたしたちが整形した理由
(2)信頼できる美容外科はこうして探す!←今ココ
(3)ドクター選びのポイント&実際の治療費
(4)美容整形 上級者の本音あれこれ!
(5)これって整形?脂肪吸引・脱毛・ヒアルロン酸は?

     
SNSでシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

kirecolaの最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

PR

おすすめ記事

New topics

Doctor

ドクター一覧を見る

ランキングをもっと見る

キレコラ公式ドクター監修記事一覧

Editor's pick

キレコラ公式ドクター監修記事一覧
城本クリニックのハイフ