list
美容整形座談会

美容整形 座談会(5)これって整形?脂肪吸引・脱毛・ヒアルロン酸は?

SNSでシェアしよう!

どこからどこまでが美容整形?

みなさんの感覚で「美容整形」と呼ばれるのはどんな治療なのでしょうか?
ニキビ治療は?レーザー光照射は?脂肪吸引は?豊胸は?植毛は?脱毛は?ヒアルロン酸注入は?…
座談会に参加した6名にずばり聞いてみました!

【7】これって整形?

【美容整形 座談会レポート】
(1)わたしたちが整形した理由
(2)信頼できる美容外科はこうして探す!
(3)ドクター選びのポイント&実際の治療費
(4)美容整形 上級者の本音あれこれ
(5)これって整形?脂肪吸引・脱毛・ヒアルロン酸は?←今ココ


参加者

1 ジェシカさん(23歳)二重術、鼻、顎の整形、美容皮膚科などを体験

2 えふさん(24歳)口元の整形を検討中

3 あいさん(30歳)埋没法と切開法の二重術を体験

4 ゆっきーさん(33歳)眉アートメイク、ヒアルロン酸豊胸、鼻の糸リフト、美容皮膚科などを体験

5 みきさん(34歳)ビタミン注射を経験、ホクロ除去を検討中

6 ミーさん(59歳)50代で初めて整形し、イタリアンリフト、バッカルファット除去、しわ・しみ取り注射などまとめて実施


「美容整形」と言われる治療はどれ?

しみ治療や、ホクロ除去、ヒアルロン酸の治療など幅広い美容医療が選べる中で、「美容整形」という言葉を使う場面は、かなり限定されてきている気がしますね。

★司会)みなさん、「これは美容整形だ」と感じるワードに手を挙げてもらえますか?

これって整形?…ピーリング治療(0人 / 6人中)

ニキビやニキビ痕の治療、毛穴改善などで、肌の余分な角質を取り去る治療です。美容整形だと思う方は全くいませんでした。

これって整形?…レーザー美肌治療(1人 / 6人中)

たるみやしわ、シミの改善に幅広く使用されているレーザー治療。基本的には表皮に光を照射するだけで、切開や注射はともないません。1名が「美容整形」だと答えました。

これって整形?…糸リフトアップ(3人 / 6人中)

皮膚の内部に、糸、または溶ける糸を入れて、上方に引き上げ、たるみやしわなどの改善する治療です。3名が手を挙げました。

これって整形?…しみ・しわ除去(3人 / 6人中)

肌にできた黒ずみなどのしみ、加齢によるたるみを切除手術で除去します。肌にメスを入れます。ベテラン女優さんなど大幅に印象が変わることがあると言われているからか、半数が美容整形であると答えました。

これって整形?…ほくろ除去(0人 / 6人中)

ほくろを除去する治療。小さなものはレーザーや薬品で、大きなものは切除などで処置します。見た目の変化はあるものの、後天的にできた肌の異物を取り除くとのことから、美容整形であると感じる人は皆無でした。

これって整形?…タトゥー除去(2人 / 6人中)

不要になったタトゥーや刺青を消すための治療です。色や範囲によって異なりますが、レーザー照射や、肌を少しずつ削る処置、皮膚を切り取って除去する手術などがあります。6人中、2人が美容整形になると答えました。

これって整形?…永久脱毛(0人 / 6人中)

ワキはもちろん、腕、脚、背中、デリケートゾーン、指、生え際など、全身の脱毛が一般的になっている昨今。中学生や高校生のうちに脱毛を済ませる方も増えているそうです。全員が「脱毛は美容整形ではない」と回答しました。

これって整形?…植毛(0人 / 6人中)

男性の薄毛の最終治療として選ばれる印象の強い、自毛植毛。後頭部や側頭部に残った毛根を、髪のない頭頂部や生え際へ移植する手術です。しかしながら最近は世界的に植毛手術を受ける女性も増え、男女比でいうと、女性が3~4割にものぼるようです。こちらも美容整形であると感じる方はいませんでした。

これって整形?…ボトックス しわ治療(2人 / 6人中)

しかめっつらや、笑い顔など、表情の動きで生じてしまうしわは、ボツリヌストキシンを注射することで、筋肉の動きを抑えて、目立たなくすることができます。こちらは2人が挙手しました。

これって整形?…ボトックス 小顔治療(3人 / 6人中)

同じボツリヌストキシン注射でも、あごやエラの筋肉量を減らして、小顔にするための治療は「美容整形」とみなす人が半分に。身体の形が変わる=美容整形、ということでしょうか?

これって整形?…ヒアルロン酸 しわ治療(2人 / 6人中)

とろみのある潤い成分、ヒアルロン酸。これを皮膚に注射することで内側からふっくらさせ、潤いと弾力を与えるのが、ヒアルロン酸によるしわ治療です。以前しわがなかった部分を元に戻す、ということでしょうか。こちらもボツリヌストキシン注射と同様に、しわ治療の「整形指数」は低めです。

これって整形?…ヒアルロン酸注入 鼻・あご・唇など(5人 / 6人中)

かつてプチ整形と呼ばれた方法で、体内にある成分と同じヒアルロン酸を希望の部位に注入して、鼻を高くしたり、あごの形を整えたり、唇をボリュームアップして厚いセクシーな唇に変えるなどの治療があります。数か月かけてだんだんと体内に吸収されるため、いずれは元に戻ってしまいますが、「形が変わる」とのことから、多数(5人)が美容整形に該当すると答えました。

これって整形?…脂肪吸引(5人 / 6人中)

余分な脂肪のついた場所に、細い管(カニューレ)を挿入して、まるで掃除機のように、脂肪を吸いとって除去する治療です。脂肪細胞そのものを取り除くので、ダイエットではなかなか落とせなかった部位の脂肪も、希望通りに減らすことができるメリットがあります。その一方、吸引手術後は入院や点滴、圧迫などの処置を必要とし、ダウンタイムがあります。

これって整形?…脂肪溶解注射(3人 / 6人中)

気になる部位に、脂肪を溶かす薬剤を注射し、だんだんと日数をかけて脂肪が分解されるように促す治療です。メソセラピーなどともよばれます。脂肪吸引のように体の組織から直接脂肪を取り出すわけではないので、痩身効果は少なくなりますが、手術のようなダウンタイムがない施術方法です。

これって整形?…痩身レーザー(2人 / 6人中)

エステサロンより出力の強いレーザー光を、肌の上から照射して、皮下にある脂肪の分解を促します。照射の痛みは多少ありますが、肌に傷をつけることもなく、気軽に受けられる施術です。前述の2つの痩身術「脂肪吸引」「脂肪溶解注射」に比べて、最も侵襲と効果とダウンタイムが少ない、「軽め」の治療になります。

まとめ

みなさんの回答の傾向として、
ボディラインが変わる = 整形
若い頃の姿に戻す = 整形ではない
という感じだったでしょうか?
6人全員が「美容整形である」と答えた項目はありませんでした。


★司会)ありがとうございます。ジェシカさん手を挙げてました?(笑)

ジェシカさん)脂肪吸引だけ挙げました(笑)ヒアルロン酸とか皮膚科っぽいワードは整形に感じないですね。

あいさん)施術の細かい方法や違いがわからないから、よく聞くキーワードで判断しちゃいました。

★司会)そうですね、最近は女性の植毛とかも多いですよね。

ゆっきーさん)私も丸い顔に見えるように、植毛したいと思ってます。

★司会)お子さんを産んだ方で抜け毛に悩んでいる方が多くて受ける人は多いみたいです。

あいさん)ゆっきーさんは美容感覚の植毛ですもんね。

★司会)ちなみに皆さんは、美容クリニックで売っている美容液とかは購入したことありますか?

ミーさん)[海外のまつげ育毛剤]を使ったけど、色素沈着しました。まつ毛に塗ったら二重のところが茶色くなっちゃいました。

あいさん)肌に塗る美容液をもらったことあります。よかったけどそんなに効果を実感できなかった。

ジェシカさん)美容皮膚科のパックは買ったことあります。

あいさん)普通に売っているパックとかの、1000倍の成分が入っています!とか言われると、効くのかなって思って惹かれちゃいますね。

★司会)もうそろそろお時間となりますので…最後に言っておきたいこととかありますか?

あいさん)さっき話題に出てきたけど、何歳でどういう施術をやっておくべきか、韓国の情報とかが分かれば便利かもしれないです。そもそも韓国では、何歳でどんな施術をやった方がいいとかの知識が豊富。美容皮膚科など気軽にできる施術は、詳しい内容とか、クチコミとかの情報があれば、もっとたくさんの人が気軽に施術を受けられるのにな、と思いました。

★司会)ありがとうございます。私自身、周りの友達が美容情報を教えてくれなかったので、まわりの環境ってやっぱり大切なんですね。本日皆さんのお話をきけて大変参考になりました。

参加いただいた6人のみなさん、本当にありがとうございました。

【編集部注】
※ 誤解を避けるため一部の固有名詞を伏せています。
※ 座談会でのコメントは、あくまでその方個人の感想・体験です。すべての人に当てはまるものではありません。
※ 参加者のプライバシーに配慮して、イメージ画像を掲載しています。
---------------------------

<<前の記事を読む「美容整形 上級者の本音あれこれ!」

---------------------------

【美容整形 座談会レポート】
(1)わたしたちが整形した理由
(2)信頼できる美容外科はこうして探す!
(3)ドクター選びのポイント&実際の治療費
(4)美容整形 上級者の本音あれこれ
(5)これって整形?脂肪吸引・脱毛・ヒアルロン酸は?←今ココ

     
SNSでシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

kirecolaの最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

PR

おすすめ記事

New topics

Doctor

ドクター一覧を見る

Ranking

ランキングをもっと見る

キレコラ公式ドクター監修記事一覧

Editor's pick

キレコラ公式ドクター監修記事一覧
城本クリニックの二重埋没法